FC2ブログ

入会案内

大阪、兵庫、東京で沖縄空手の稽古会を主宰しております。
稽古場所は以下、体験参加希望の方は氏名、年齢、武道暦、ご記載の上ご連絡ください。

大阪本会 - 主にJR新大阪駅、阪急山田駅、阪急服部天神駅近くの公共施設等。稽古日は主に日曜の午前9時半から正午すぎ、火曜の夜間8時から10時です。 連絡は jyoutatsuhou@gmail.com  まで。       


東京稽古会 - 主に川崎地区、JR武蔵小杉駅界隈の公共施設にて週末行います。
1)正規稽古 - 原則的に奇数月の土曜夜間と日曜午前、私が大阪より赴き直接指導
2)自主トレ会 - 不定期に有志による稽古会

問い合わせは jyoutatsuhou@gmail.com まで。


西神・三木稽古会 - 兵庫県神戸市西区、明石市、三木市近郊にて主に平日夜間。 問い合わせは jyoutatsuhou@gmail.com まで。

奈良稽古会 - 主に京都府南都(宇治地区)、奈良(田原本町)で週1-2回の稽古となります。問い合わせは上記 jyoutatsuhou@gmail.com まで

常識があり、礼節・品格を保て、かつ武道、武術に情熱をもたれている社会人を主な対象としています。武道(伝統空手、フルコン空手、中国武術、合気道等をとわず)を修行されている方で以下のようなことで悩まれたことはありませんか?

・いくら練習をしてもパンチ力が向上しない。
・型稽古を行っているが組手にどう生かせばいいのかわからない。
・有名な先生の道場に通っているが人が多すぎて丁寧に教われない。
・実戦派の中国拳法を習っているが組手スタイルがフルコン空手と同じになってしまう。
・現代武道と平行して古武道を習ったところ組手が弱くなった。
・伝統武道を行っているが現代武道のスピードについてゆけるか不安だ。
・打撃系の武道を行っているが自分の攻撃法が単調に思える。
・素人に力いっぱい手首を握られて合気系の技がかけられなかった……    


*一回の稽古時間は2−3時間です。事前に申し出ていただければ途中退出等もかまいません。また最初に稽古参加日を連絡いただいてから自主的に参加となります。稽古日すべてに出席を強制するわけではありません。会費はチケット制、10回分が15000円です(大阪本会の場合、支会については問い合わせください)。

*体験参加について
1)大阪本会  - 初回は無料指導による体験参加(1回のみ)、公共施設の会場費(300-600円)のみ負担ください。
2)東京稽古会 - ビジター参加による体験参加となります(1回3000円、複数回受講可)
3)三木稽古会 - 初回は指導料、会場費とも無料



*稽古時間の大半ははサンチンからはじまる沖縄空手の「型」の徹底的なチェック、矯正および約束組手等による検証で費やします。

*いわゆる筋トレやストレッチなどで稽古時間を浪費することはありません。教わらないとできない動き、道場でないとできない稽古を中心としています。

*自由組手は月に2−3回です。勝敗を争うことよりも自由な動きのなかでどれだけ習ったとおりに身体が動くかの検証を重視しています。
また初心者にいきなり自由組手を強制することはありません。年齢、性格等を考慮して参加させる時期を決めていますがまったくの初心者の場合は入会後1年くらい経過してから参加するケースもあります。また高齢の場合は自由組手を控えさせることもあります。

普通の才能の方が当会に入会されたからといって天下の達人にはなりません。しかし真面目に一定期間稽古すればこれまでのスポーツ武道で得られなかった身体の使い方、術理が確かめられることは約束します。ただ、サボって上達したい方や数回の出席で古流の術理をマスターできると信じておられる方には向かないと思います。

入会を強制することはありません。入会後も稽古と無関係なイベント等で多額の費用がかかることもありません。興味を持たれた方は jyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。また、真面目な問い合わせであれば入会以外の質問、交流の申し込み等もお待ちしております。



空手 ブログランキングへ

スポンサーサイト



東京稽古会 - ビジター会員制度のお知らせ

現在、当会東京稽古会の正規稽古は

日時  原則奇数月の中ー下旬の土曜夜と日曜午前、神奈川県川崎市武蔵小杉駅近辺の公共施設にて、
指導  私(古流修行者)による出張直接指導

となっています(ほかに不定期で有志による自主トレもあり)。

このほど正規稽古において試験的にビジター会員制度を設けることとなりました。

内容 - 上記隔月の稽古に参加し当会会員と同じ内容の稽古
       (補助運動、基本型(最初はサンチン、ナイハンチ)、突き蹴り等の基本の確認など)
       古流空手仕様の身体を創るための基礎鍛錬が中心となります、

費用 -  出席1回(稽古時間2時間半~3時間程度)につき3千円

先日(7月28日)に行ったセミナーでは当会の稽古内容を広く、浅く知っていただき、かつ参加された皆さんの日頃の稽古との相違点確認、今後の稽古参考のための助言等が中心でした。
参加された方の意見中「型の数をもっと少なく、サンチン中心に深く教えてほしい」というものがありました。これは当会の通常の稽古(少ない型を深く取り下げ、型だけでマンネリする部分はさまざまの補助運動で体を創る)に近いものがありましたのでこのほど試験的にビジター制度を導入することになった次第です。

セミナーについては今後も半年に1回程度の頻度で開催する予定です。
ビジターとセミナーの稽古内容の違いは -

1)型について
ビジター = 当初はサンチンのみ、他流の経験があればナイハンチやパッサイなど共通する部分については解説する可能性もあり。
セミナー  = 心道流の五つの型をひとととり演武紹介。時間が限られるため型についての説明は限られる。

2)補助トレーニングについて
ビジター = 古流仕様の身体を創るため当会で指導するトレーニング法をひととおり紹介したのち各人オーダーメイド。
セミナー = 時間が限られるため1-2種をピックアップして指導。

3)自由組手
ビジター = 将来的に進捗すれば行う。
セミナー = 原則として無し。

次回東京稽古会は
9月28日(土) 午後6時半より9時まで
9月29日(日) 午前9時半より正午まで
です。

参加希望、そのほかの質問等は  メール jyoutatsuhou@gmail.com までご連絡お願いします。

当会の補助運動の一つ、下半身の粘り、柔軟性を高める運動当会の補助運動の一つ、下半身の粘り、柔軟性を高める運動


















心道流空手

当会の基本は型稽古である。当会では心道流の五つの型、「サンチン」「ナイハンチ」「セイサン」「クーサンクー」および「パッサイ」を稽古します。中でも特に重要なサンチン、ナイハンチはわずかな姿勢の歪みも指摘する。

さて、「貴会では心道流空手を稽古されているのですか?」という質問を受けることがある。

確かに当会は心道流空手の型を改変せず、そのまま稽古している。しかし私が退会している以上「心道流」を名乗ることはない。あくまで原点の心道流の型を稽古し、より高みに近づけるべく稽古するのみである。

座波先生が亡くなられてから心道流もいくつかの系統にわかれている。全空連に所属している道場は競技的な意味で身体鍛錬を行うと思われるし、約束組手を重視する道場もある。

他の心道流系統の道場と比較した当会の特徴は

・ キツイ稽古、痛みを伴う稽古も行う。
・ 身体の鍛錬を行う。
・ 一定のレベルになれば自由組手を行う。
・ 初心から上級まで型は徹底的に指導する。
・ パターン化された約束組手はそれほど重視しない。

といったところだろうか。
当会では楽して強くなることはもちろん、上手くなることもない。

三木稽古会開設のお知らせ

武道上達法研究会ではこのほど兵庫県三木市にて定例稽古会を開催することとなりました。播州地区在住、在勤の方で当会に興味を持たれている方からの連絡をお待ちしています。

指導は私、古流修行者が行います。希望者は大阪本会でも稽古可能です。

稽古場所 : 三木市コミュニティスポーツプラザほか
日時   : 不定期ですが原則として毎週水曜もしくは木曜夜間 (7時ころより2時間程度)
会費   : 
       (1)入会費 (入会時に年会費として四千円)
       (2)年会費 四千円(毎年一回、入会時及び4月に納入)
       (3)稽古チケット 10回分15000円
       (4)施設使用料実費 

なお、初回は無料体験参加です。

入会資格 : 常識・礼節のある方であれば特に資格は設けません。連絡のルーズな方はご遠慮ください。

内容 沖縄空手の型を中心に稽古します。大阪の本会と異なり当面の間は自由組手よりも基本的な型の注意点、身体操法を中心に稽古の予定です。

発足したばかりですので日時、場所その他柔軟に運営したく考えています。

興味を持たれた方、体験参加の希望等は 

1)氏名
2)年齢
3)武道・スポーツ暦
4)おおまかな住所(もより駅など)
5)稽古希望日

記載の上 jyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

奈良・南京都稽古会発足のお知らせ

当会古参会員のSS君は鍼灸師であり、また競技武道の指導員でもある。

当会での稽古により古伝空手の型をベースに伝統医術、競技体育、古伝武術の融合がいわばライフワークとなっているようだ。

交通の便がいいとは言えない京都南(木津地方)から週二回の稽古通いを欠かさない。この1年ほどは自身の技術の進歩もさることながら新入会員にもわかりやすい指導で好評だ。

このほど大阪本会、東京稽古会に続き武道上達法研究会の支会として奈良・南京都稽古会発足を同君をリーダーとして発足することとなりました。現在のところ稽古日等は未定ですがSS君のこと、多忙ななかなんとか時間を捻出するのではと期待しています(笑)

連絡は当会 jyoutatsuhou@gmail.com もしくは同君のブログ まで。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
36位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア