FC2ブログ

2007年5月27日(日)

稽古日誌としては久しぶりの更新だ。本日は当会会員からの紹介で体験参加者あり、プロレスラー並みの大男のY君。ただ大きいのみならず非常に鍛えたからだをしており聞けば有名フルコン流派を相当経験したとのこと。伸びのある突きはすばらしい。当会で接近戦での技術を教えたらドエライことになるかも。しかし人柄のよい体験参加者は指導していて気持ちがいい。
当会は多忙なサラリーマンが週一回の道場稽古と毎日一時間程度の自主トレ(型稽古中心)で武道のすばらしさを経験できるように、との意図ではじめたのだが本格的な修業者にも評価されているのはいささか嬉しい誤算である。
スポンサーサイト



猫足立ち

もっとも稽古熱心なS君は19日、20日の稽古いずれにも参加。まだまだ腰を不要に動かす癖が抜けきれないが熱意で徐々にではあるが型、打撃の威力いずれも来る度に伸びてきている。苦手だった猫足立ちも安定度をまして着ており足でなく腰全体で柔らかく身体を支える感覚がつかめればさらに大きく伸びるだろう。休憩中YOUTUBEで配信されている極真の大山倍達先生の動画の話題となった。猫足立ちによる模範組手のビデオだがまっすぐな背中と柔らかい手の動きが美しい。さては影響されたか?

http://www.youtube.com/watch?v=nfUxh3gt1w4

素直な動き

12日の稽古ではSN君が相変わらずいい動きをしていた。
サンチンの型は引き手を絞ってひき、絞りを逆方向に伸ばす形で突きを出すのだが多くの人、特に格闘技経験者ほど腕だけを絞るところを身体まで絞ってしまい、一見迫力満点の演武会用の型を演じてしまう。(マイナスの意味で)力いっぱい演ずることを身体で覚えてしまっているのだ。
SN君は「手を引け、ただし身体はそのままに」と注意すればそのとおり胴部は動かさず引き手のみを引くことができる。簡単なようだがいざやらせてみれば自分の身体が自分の思い通りに動かないことに驚く人が多い。
人は誰でも年ととれば歩んできた人生経験からの身体の癖が出る。子供が教えやすいのはその癖が少なく、悪癖があったとしても成長する力がそれを消してゆくからだ。しかしあきらめることなかれ。当会では40代後半のFさん、30代半ばのSN君など、世間では空手から引退するくらいの年齢ではじめた人たちもグングン伸びている。

空手を紹介することの難しさ・・・

学生時代の私はフルコン空手に熱中しており、当時はこれぞ自分の道とばかりに授業もロクに出席せず稽古に励んだものだ。
先日稽古帰りに偶然大学時代のクラブの先輩に会った。
学生時代は精悍だった先輩も今は大企業の管理職となり、すっかり貫禄がついて体重は20キロも増えたという。先輩は私が現在も空手を続けているというと驚いた感じで「ようやるな?身体は持つのか?」と聞いてきた。いえ、今はフルコンではなく他流派で、と答えると「全空連系でやってるのか?」とまた質問された。いえ、寸止めではないんですが力任せでもなく、沖縄の・・と説明を試みたものの上手く説明できなかった。
私の先生は実戦派で知られる中国拳法家に型をみせたところ「普通の空手と違いますね」と言われ「いえ、これが普通の空手です」と答えたという。
当会会員以外でこのブログを読まれている方も私の筆力の至らなさ故何を稽古しているのかわからないケースが大半ではないかと思う。せめて空手の「型」のすばらしさが伝わればと思って書いてはいるのだが。
不明点の質問や見学希望などあればメールいただければありがたいです(その場合名前ならびに武道・格技歴を明記ください)。
プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
36位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア