記事一覧

真向法

当会でも少なからぬ会員が学生時代の無理な運動等で腰を痛めているので先日は稽古の前に真向法(まっこうほう)体操を行ったところサンチンの姿勢が安定するなど好評だった。真向法の名は知らなくても一部の合気道の準備体操などにも取り入れられており、動作はご存知の方もいるだろう。簡単な動作で腰を整えられ、流派、スポーツを問わず有効な体操だ。通常のストレッチと違うのは大きく曲げることが重要ではなく、わずかしか曲が...

続きを読む

自由組手−Don't think, feel !

最近皆の上達が著しく、自由組手が充実している。強弱もさることながら、嬉しいことは無駄な動きを少なくなり、かつ感覚で動けるようになっている稽古生が増えていることだ。一般的な稽古として行われている「相手がこう突いてきたら、この技で受けて、この技で反撃して・・・」という約束組手も否定はできない。しかし、自由に動く相手に対してパターンでのみ反撃することは時として弱点になる。ただ自分の稽古した型を信じてまっ...

続きを読む

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
1014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
64位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR