FC2ブログ

楽して強くなれますよ?

インターネットをしているといろいろと楽しい広告やDMを見かける。

*コネも特技もなく開業して年収1千万円!
*普通の主婦が在宅で育児をしながら毎月30万円の収入!
*サラリーマンが1日2時間の副業で本業を上回る収入!

などといった類だ。

次から次へと同様の宣伝が登場するのはそれなりにこれらのビジネスが成功(応募する側でなく宣伝を出す側が)しているからだろう。「楽して儲けたい」という気持ちは多くの人が持っている。

さて、似たような事例が武道、武術の世界にもあることはご存じだろう。バブル期に流行した相手に触れずに投げ飛ばす、といったものはその典型とも言えるが商業的には成功しており、「楽して強くなりたい」という修行者の深層にある欲求を上手く刺激した好例(?)だ。従来の「武道に鍛錬は不可欠」という常識を覆したことで新たな顧客を開拓する、すぐれたビジネスモデルと言えよう。

「楽して儲かりますビジネス」の多くでは成功体験談が掲載される。しかし、何人応募して何人が成功したかという成功率について信頼性のあるデータが掲載されることは稀だ。

「楽して強くなれます武道ビジネス」の場合成功体験談の多くが初めから強い門下生であることがほとんど。チャンピオンクラスとは言わない。普通の才能しかない初心者が「楽して強くなれます武道」だけを稽古して普通のフルコン空手黒帯程度の実力を身に付けた実例がどの程度あるのか興味あるところだ。

ホンマの儲け話をアカの他人に教えるアホはおらん ー マンガ「ナニワ金融道」より


スポンサーサイト



テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

空手の型は身体を動かす技術である

先日「空手の型には禅などと同様、技を超えた宇宙の真理が内蔵されているのでしょうか?」という質問を受けた。私は空手は人間の体を破壊する技術ととらえているので「空手の型?単に空手の技術を伝えるだけや。すなわち一種の体育だよ」と答えておいた。

体育・・・。例として体育の時間の水泳の授業を思い出してみよう。クラスに一人か二人くらいなんとも言えない奇妙なスタイルで泳ぎ、スピードを出すことはもとより直進することすらままならなかった同級生はいなかっただろうか。

私はそこまで水泳苦手ではなかったがクロールの息継ぎが上手くいかず、なかなかスピードは出なかった。小学校以来高校卒業まで「自分はクロールが苦手」と思いこんでもいた。社会人になったあと通ったフィットネスクラブでほんの2、3回レッスンを受けただけでクロールのスピードが倍化(実際にはそれほどではないだろうかイメージとしてはそれくらい)したときは学校教師の手抜き指導に少々憤慨したものだ。

空手の型は身体を動かす技術である。型の順番には真理も神秘もない。多くのスポーツがいいコーチにつけば上達するのと同様、正しい指導を受ければ程度の差はあれ技術は向上するものなのだ。特に古伝空手の場合通常のスポーツ的な力の使い方と異なるので正しい指導を受けることは不可欠だろう。

具体的な技術解説を行わず、順番のみを教えて「型の中には空手の真理がある」としか説かないのならば手抜き指導だ。

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
36位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア