FC2ブログ

稽古雑感 - 年の瀬

昨日は当会の稽古納め。1年が過ぎるのは早いものだ。

以前にも書いたことがあるが沖縄空手の道場に通っていたころ毎年のように年末になると「今年も先生のような技ができなかった・・・」と嘆いて道場から帰っていたものだ。

とくに古流の道場では出席頻度が必ずしも上達と比例しない道場が少なくない。もちろん素質や年齢に差がある以上、誰もが均等に上達しないのは当然だが型の順序を知っていること以外まったく先輩と後輩の差がないというのは考えものだろう。「なんのために通っているのかわからない」状態のまま「今年こそ、今年こそはと○十年」と弟子を昔の阪神ファンのような状態にしている道場は少なくないと思う。

通常のスポーツ格闘技とは身体の使い方、術理が違うため、ただヤミクモに稽古すれば上達するというものでもないのだが、それなら術理を示してやればよい。週1-2回の道場通いなら3年も稽古すれば普通に上達のための道しるべ、術理は掴めてくるはずだ(自主連を欠かさないことが前提)。

今年は新入会員が多かった。自画自賛になるが当会ではすべての会員が出席頻度に応じ上達している(もちろん速度に差はあるが)。新入会員諸氏自身の努力もあるが古参会員達が術理を理解し、新入会員にわかりやすいかたちで説明できるようになっていることも会のレベル向上に貢献してくれている。

今年の入会者中では出席回数トップのK君、現在50回弱の出席回数だ。合気道や中国武術の経験があるとは言え入会時はまったく素人同然の身体の使い方だったがほぼ毎週欠かさず稽古に参加し、今年の後半からはぐんぐん上達の速度が加速している。サンチンの型だけならほぼ私が通っていた道場の2段程度のレベルだろう。来年は自由組手の頻度も増やし、一層の飛躍を期待している。

来年が良い年となりますように。

スポンサーサイト



テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

宗教論 - 自分を変えることは容易ではない

漫才にネタがあるように説教にもネタがある。これなどもその一つ -

今の自分の状況が悪いのを周囲のせいにしてはいけません。
それでは解決になりません。
他人を変えることは簡単ではありません。
自分をまず変えなさい。
自分を変えることはすぐにできます。

新興宗教などの場で似たような科白を聞かされた方もあると思う。決して間違った説教ではない。いい言葉だと思う。ただ最後の一言については疑問がある。

確かに人間は悪いほうには急速に変わる。普通の中学生が高校に入ったとたん悪の道に入り、「あの真面目だった○○君が・・・」と周囲を驚かせることは珍しくない。

しかし、良い方向にはそう簡単ではない。宗教の先生の話を聞いて「心が変わりました、もうこれで何の迷いもなくなりました」と感じるのは大いに結構。しかし本当に何の迷いもなくなっているかは疑わしい。一流大学に入るんだ!そのためにこれからは一生懸命受験勉強するんだ!と決意する受験生は多いが決意が持続するケースは多くない。多くの人は向上心を持っている。しかし、人の心を正しいほうに矯正することは容易でない。凶悪犯罪ほど刑期が長いのは理にかなっている。

なんとか自分を変えたいんだけれどどうしていいかわからない・・・こういった人たちに商材(自分を変える方法)を売り込む有効なセールストークは
「ウチにくれば
①短期間で
②確実に
③特に難しい努力もなく
自分が変わりますよ」
とアピールすることだ。宗教やセミナーの多くは「変わったような気にさせる」ノウハウは持っているがその後の検証について信頼できるデータを提示するところは少ない。

「俺は変わったんだ」と思うことはすぐにできる。しかし本当に変わったのならその力は周囲を変えるほどの力を持っているのではないだろうか。

周囲が変わらないのなら結局何も変わっていないのと同じではないか?


テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
36位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア