記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

晩節を汚すなかれ

徳洲会スキャンダルは残念な事件だ。学生時代「生命だけは平等だ」や「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」を読んで感動した。理想の病院設立を目指し生命保険を担保に銀行から借金するくだりなどは徳田虎雄物語のハイライトと言える(もし返済できなかったら自殺し、保険金で借金は返済することを条件に融資を引き出したというもの、徳田氏も凄いが当時は太っ腹なバンカーもいたものだ)。一定以上の規模になれば組織運営にはそれなりの...

続きを読む

武芸百般と武道のデパート

「拳聖・沢井建一先生」は大気拳創始者である沢井建一先生の金言集と言うべき名著だ。その中に「武道のデパートになってはいけない」という一節がある。複数の武道、流派を稽古した結果、知識は豊富になるが技が身につかない修行者を戒めた言葉である。実際、私の周囲でもマニアックに複数の流派をかじり、武道歴はそれなりにあるのにこれといって身についていない人は結構いる。特に中国武術や「いわゆる古流」の著名な先生方を渡...

続きを読む

姿勢の矯正 - 言葉だけでなく感覚を大切に

当会では最初に型を指導する。沖縄空手を標榜する以上型の重視は当然だろう。まずは型の順序を教える、次に型を通じて姿勢を教える。「正しい姿勢をとれ」と指導しただけで正しい姿勢をとれるのならば道場に来る必要はない。家で空いた時間にYOUTUBEやDVDを見ていればよい。当会では私や会員どうしで相手の身体に手をあてて指導、型の補助を行う。不要な部分に力が入っていないか、動作が遠回りしていないかといった悪癖を確認、矯...

続きを読む

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
58位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。