記事一覧

武術的膝車

柔道の基本技に膝車(ひざぐるま)がある。この技の源流は古流柔術の膝関節技だという。昨日、今日とカリキュラムに武術的膝車を取り入れてみた。関節蹴りの応用と考えてもいい。武術的膝車は膝車と違い綺麗に一本をとる技ではない、というより綺麗に投げてしまうのは失敗。立ったまま相手の膝をロックしてその場で膝関節を痛める技術だ。受け身がとれる、ということは膝のロックが不十分で相手に逃げる余裕を与えているのである。...

続きを読む

まっすぐ中に入る

沖縄空手の道場では「腕受け逆突き」の約束組手をよく稽古した。腕受けは極真会や日本空手協会で「内受け」と呼ばれるものに該当する。違いは腰をふったり、身体をひねったりしないことだろうか。約束組手のパターンは  相手の右手中段直突き → 左足を一歩前に出して左手腕受け → 相手の突きを受けると同時に右逆突き といった極めて単純なものだ(天の型、と呼んでいた)。前に出て受け技を出すことに流派の特徴がある、と...

続きを読む

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
908位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
55位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR