記事一覧

自由組手 - コンビネーション?

新入会員のO君、ムエタイの経験があるのだが小柄で技が軽いため相手を威圧できない。先日はじめて軽く自由組手を行った。選んだのはほぼ同じ体格のS君、当会である程度経験を積んでいるせいかO君のコンビネーション(?)に惑わされることなくグングン前進して追い詰める。追い詰められてもなおかつコンビネーションにこだわるO君に指摘した。「キミのパンチや回し蹴りが一発で相手をビビらせるくらいならコンビネーションも生きて...

続きを読む

一触

沖縄空手の道場を去ったのが10年前の夏だった。10年一昔、早いものだ。先生の身内を別にすればもっとも多く先生に手をとって指導いただいたのは私だろう。先生は昔から丁寧な説明をされる方ではなかったが身体で技を受ければ「あ、これは自分が今までやってきたスポーツの感触とは違うな」という記憶が身体に残った。鈍才の私は身体の感覚だけではなく、その他理論的な説明、指導が必要だったが天才なら先生の技を何度も身体で受け...

続きを読む

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
1443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
79位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR