FC2ブログ

基礎体力は不可欠

現代格闘技で自分の素質に限界を感じ、いわゆる古流武術や合気、中国拳法などに転向する人は少なくない。かくいう私もその一人。精妙な術理や身体操法を用いて屈強の現役格闘家を制することは男のロマンである。

さて、ロマンは素晴らしいのだが現実には古流武術純粋培養の稽古生が素人の力持ちすらもてあますケースは少なくない。

理由はいたって簡単・・・体力がなさすぎる。

「力も不要で屈強の相手を制圧できます」
「老若男女誰でも無理なく達人の道が開けます」

は営業コピーとしては結構だがこれらの道場の純粋培養で現代格闘技にマトモに対抗できる人は少ないように思える。

体力養成についての考え方は道場によって異なるだろう。ウエイトトレーニングを重視する流派もあれば現代体育で鍛えにくい部分の鍛錬を重視する流派(僭越ながら当会含め)もある。ただ腑抜けの体のままでOKという流派は眉唾だ。

高校野球のスターですらプロ入りした後はまずプロの体を作ることからはじまる。基礎体力が不足しているならまず体力づくりからはじめること。


スポンサーサイト
プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
53位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア