FC2ブログ

記事一覧

交流 - 上地流唐手道

本日は武道上達法研究会から、古流修行者さんと卍蹴りさんがお越しくださり、一緒に稽古させていただきました。当会の基本と移動をしたあと、武士国吉の形からコツカケを抜き出して稽古しました。お二人とも肩甲骨がよく動いてしっかりコツが掛かっていましたよ。— 上地流唐手道巴会 (@karate_tomoekai) 2018年2月15日尼崎で稽古されている上地流唐手道巴会様のご好意により交流稽古に参加させたいただいた。空手に興味ある...

続きを読む

投げ技の約束組手ー コツで投げる?

本日の稽古終了。後半でサンチン応用の投げ技を稽古。最初は失敗していたS本君、要領を掴んだのはいいのだが今度はかかりにくい相手まで強引に投げようとする。投げ技はあくまで稽古の方便。投げにくい相手には崩しができれば可。— 古流修行者@武道上達法研究会 (@jyoutatsu) 2018年2月6日私の教わった道場では投げ技の約束組手を重視した。競技を重視しない流派で投げ技を重視する流派(合気道や少林寺拳法も含め)が少な...

続きを読む

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また三木市稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
33位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR