FC2ブログ

心道流空手

当会の基本は型稽古である。当会では心道流の五つの型、「サンチン」「ナイハンチ」「セイサン」「クーサンクー」および「パッサイ」を稽古します。中でも特に重要なサンチン、ナイハンチはわずかな姿勢の歪みも指摘する。

さて、「貴会では心道流空手を稽古されているのですか?」という質問を受けることがある。

確かに当会は心道流空手の型を改変せず、そのまま稽古している。しかし私が退会している以上「心道流」を名乗ることはない。あくまで原点の心道流の型を稽古し、より高みに近づけるべく稽古するのみである。

座波先生が亡くなられてから心道流もいくつかの系統にわかれている。全空連に所属している道場は競技的な意味で身体鍛錬を行うと思われるし、約束組手を重視する道場もある。

他の心道流系統の道場と比較した当会の特徴は

・ キツイ稽古、痛みを伴う稽古も行う。
・ 身体の鍛錬を行う。
・ 一定のレベルになれば自由組手を行う。
・ 初心から上級まで型は徹底的に指導する。
・ パターン化された約束組手はそれほど重視しない。

といったところだろうか。
当会では楽して強くなることはもちろん、上手くなることもない。

スポンサーサイト
プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
43位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア