fc2ブログ

棒術稽古の思い出



棒はそれ自体の固さや遠心力が使えるので体術と違ってごまかしが効く。沖縄空手のU先生は「手の延長が棒。体術ができんうちに棒を稽古するのは好ましくない」と指導されていた。それもあってか沖縄空手の道場では棒術は数えるほどしか稽古した記憶がない。

U先生も、その先生(宗家)も棒術は見事なものだった。固い棒を鞭のように使う柔らかい動きが印象的で心道流の特徴かも知れない。棒取りの稽古では私より二回りほど小柄な宗家先生に軽々と振り回されたことを覚えている。小柄な方だったが「掴みどころがない」といった感じの棒だった。

U先生は「棒を通じて相手に入れ!そうすれば技をかけることができるんや」と指導されていた。初心者にはかけることができただある程度のレベルのある相手にはかからない。今にして思えば術理もわからずなんとなく「相手に入ったつもり」だったのだろう。

棒術に関しては体術以上に先生方に遠く及ばない。
スポンサーサイト



プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
心道流空手歴20年、退会ののち「使える心道流の型」をミッションとして大阪市内、三木市内で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
52位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア