記事一覧

組手

日曜の稽古では会員歴一年半のO君をはじめて自由組手に参加させた。仕事の都合で出席日数が少ないことから自由組手に参加させるまでに時間がかかってしまった。
O君、華奢な身体だがパンチ力が強い。また型どおりのまっすぐな姿勢で前進するので小技(足払いなど)をかけられても体勢が崩れにくい。出席日数こそ少ないが自宅でしっかり稽古してきた様子がわかる。顔面を打たれながらも「はじめての組手でしたが楽しかったです」と今後も期待できる感想を述べてくれた。先月は二名の新規入門者(他流経験者)も入ったことであり、ますます今後の稽古も充実しそうだ。
数多く出席するにこしたことはない。しかし、参加日数が少なくとも独習(型)を怠らず、課題をこなしていけば着実に上達してくれるのは喜ばしいかぎりである。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Unknown

変化は少しづつですが確実に上達しているのですよ。O君の場合かなり曲がっていた腰がまっすぐになり、それにつれて来る度に突きの威力も上昇している。
後から入った人たちを見てもそれは実感できていると思います。
これからも頑張ってください。

Unknown

組手をして頂きありがとうございました。
稽古に参加し始めて一年半・・・入門当初と比べると、自分の何かが変わったような気がします。
思い起こせば、当初はパンチを押し突きと指摘を受け、実際に先輩方の突きと比べて質の違いを実感しました。今は何となくですが感覚で違いが分かります。
型の独習も指導者があってこそ出来るものだと実感しました。
今後ともご指導頂けますよう、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
1136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
70位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR