記事一覧

モノマネと運動神経

運動神経がいい人、とはどのような人のことだろうか。

テレビの経済番組で中国の違法コピー製品の特集をしていた。
法的、道義的な面では許容できないことではあるが、番組では「モノマネメーカーと侮るなかれ、先進技術をモノマネすることによりいつか自身も技術力が向上する」と締めくくられていた。しかし、優れた製品や生産工程を一、二度見学しただけで本物と同質のコピーを創ることは容易ではない。優れたモノマネ製品を製作できるということはすでにかなりの素養を持っていたということもいえる。

体育の時間に先生が手本を示す。運動神経のいい生徒は見ただけで先生のマネができる。そうでない生徒は先生の示す通りにできない。

簡単に身体が思い通りに動く、ということが運動神経がいいということかも知れない。そうでない生徒にはわかりやすい説明プラス手取り、足取りで教えるしかない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
1136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
70位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR