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ランニング

先日稽古のあとで基礎体力の要請が話題になった。

「ウエイトトレーニングは一概に否定できんが向き、不向きがある。基礎体力が足らんと思うんやったらランニングや水泳とか自然の動きに近い補助運動をするのがええやろう」と私。
古参会員のM君、「エッ!ランニングやってよかったんですか!マンガ家のXXさんの本にはウエイトとランニングは厳禁って書いてありました・・・」

私はランニングを否定したことはないし、先生にもランニングを禁止されたことはなかった。というより先生自身がかなり後年までランニングをされていた。

ランニングと武道の技術は直接関係がない。しかし術理が違うだけで普通の五体を用いて技術を習得するものである以上、基礎体力はあるにこしたことはないし、体調を整えることも重要。フルコン空手や柔道の出身者が後年柔弱なトレーニングしか行わない流派に転向し、以前の強さを失ってしまうケースも少なからず見聞するのだが・・・
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コメント

Unknown

そうたろうさん、コメントありがとうございます。
私は怪我や故障もあって空手は本格的に行うには人体にかなり無理のある運動ではないか、と思うようになりました。人間の身体は人間を殴ったり、蹴ったりするようにはできていません。基礎体力をつけるためだけでなく、身体を調整するための運動としてランニング等はいいのではないでしょうか。
空手の先生はもともと陸上競技をされていたせいか走るのが好きで正月の駅伝中継など欠かさず見られていました。ご自身も40代くらいまで走られていたように思います。
コメントありがとうございました。またご意見よろしくお願いします。

Unknown

M君、コメントありがとう。在籍中は熱心に出席していたのに退会時長く連絡がなかったのは少々残念でしたがE君から今の流派とのかけもちが時間的に難しくなったこと、復帰の希望は持っていたこと等を聞き、やむを得ないかな、とも思いました。
先日は当方の休憩中にライトスパーを拝見しました。さすが重量級の顔面あり組手は迫力がある、貴会のブログも見たのですが外人選手と試合の可能性もあるようですね。当会での稽古が役立っていたとすれば嬉しいです。頑張ってください。

先日はありがとうございました。

Mです。
先日は快くお話をしていただいて本当にありがとうございました。

今更ながら、退会時には先生にご挨拶もせずに、無礼な事をしたと反省しています。
先生とお話をする事が出来て本当に嬉しかったです。

先生に教えていただいた、三戦と突き・蹴りの基本は、ほぼ毎日稽古しています。

ぼんやりではありますが、先生に教えていただいた型や基本が、実際の試合において活かされている気がします。体幹がしっかりした事、手足を力ませずに突き・蹴りを出す事によって、スムーズにかつ相手に突き・蹴りの初動を悟られずになっている感じがします。

私が論じる立場では無いのですが、先生に報告をしたくて、書きました。

たまにお邪魔させて下さい。

本当にありがとうございました。

基礎体力

こんにちは。そうたろうです。
僕も基礎体力については、あれこれ考えていたので、とても参考になります。

たしか××先生の本には、「ランニング厳禁」とかかれていたような記憶があり、古流空手ではランニングを否定していたと思いました。

そうですか、後年までランニングをされていたんですか。

確かにランニングは空手の術理とはなんら関係がないと思います。

でも、ランニングは心肺機能を高めますし、血流もよくなるので、僕は週に1.2度、5キロくらいジョギングしてます。走り終わった後の爽快感が大好きです。

健康にはかなりいいです。健康あっての空手だと思うので、心肺機能を高める運動は今後も続けていきたいと確信できました。ありがとうございます。

また、お邪魔させてください。ありがとうございました。

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プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

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