記事一覧

初心者のスポーツ上達の秘訣

先日、朝の稽古が終ってのち近所のゴルフセンターに行って個人レッスンを受けた。年齢的に職場のゴルフの誘いを断りきれなくなることもあり、最低限皆についていける程度にしたい、と思ってのことだ。ちなみに今の私の腕は上司に「いいね、一回分のプレイフィーで二回分遊べて」と言われるほどの腕前である。ゴルフをする会員からはたまに「先生は動きは柔らかいし、中心線がしっかりしているのでゴルフも得意でしょう」と言われるのだが・・・

ゴルフも面白くないわけではないのだが空手のように無理に練習時間を創ってまで行おうとは思わない。やはり人それぞれ、向き、不向きがあるのだろう。

アストロ球団のように武道の技を球技に応用するのはマンガとしては面白い。しかし、もし私がスポーツ、特に球技で上達についてアドバイスを求められたら「ゴルフなり、野球なり、そのスポーツの優れたコーチを探してレッスンを受けなさい」と答える。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
56位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR