記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年2月3日

本日は基本の復習を念入りに行った。S君は他流の指導員で稽古熱心だが真面目な性格が災いするのか型を行いときに考えすぎる傾向があり、自然な技の伸びを妨げている。スポーツは後天的にコーチされることを前提とする(ルールがあるのだから当然)が当会の技は人間本来の自然な動きがベースになるので部分的にのみ鍛えられていたり、妙なコツをかませると身体の別の部分が死んでくる。
久しぶり参加のH君、武道に関してはほとんど初心者なのだが体質的なものと特殊な仕事の関係からか非常に肩のあたりの意識が自然に発達しており腕を内にひねる関節技(合気道でいう三か条)がかからない。会員に一人このようなメンバーが入れば逆技の稽古が充実する。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
65位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。