記事一覧

サンチンでの鍛錬とは

少し前のブログのコメント欄に空手指導員をされているhideさんとおっしゃる方から以下の内容の質問をいただいている。

「長年、御ブログを見させていただいておりますが鍛錬形の意味がどうしても理解できません。
私の道場では鍛錬は拳立てと腹筋を推奨しています。
他流派であっても鍛錬型(サンチン)は必要でしょうか」


hideさんが「鍛錬」と一般的な筋トレとの相違をどれくらい理解されているかはわからない。また、サンチンが必要なら独学でなく、誰か先生についてサンチンを学習したいとの由である。住居、サンチンを習う流派、どのくらいの期間での鍛錬を考えているのかなど未確認の部分も多いが以下私見を述べてみる。

回答(結論)から述べよう。

「サンチンで鍛えるといっても簡単ではありません。順番だけでなく身体の使い方、意識の持ち方を教えてくれる道場は多くはありません。さらに現行の流派と平行する場合、よほどいい先生につかないとサンチンを活用することは難しく、かえって身体の内部が混乱する可能性のほうが高いように思います。
ただ、よほどサンチンに興味があるなら自身でよいと思う先生を探し、一度入門してみるのもよいと思います。そのほうがご自身納得するはず。そして、もし1年やっても身体の変化がみられないようならその時点で見切りをつけたほうが無難です」


サンチンの型を一応は稽古する流派は少なくない。ただ、通常の筋肉(上腕筋など)をバルクアップさせたいのであればサンチンの負荷はたいしたものではないのでウエイトトレーニングのほうがよほど効果的である。拳立や腹筋が有効な補助運動となる術理ならばおそらくhide さんの道場も通常の筋力を重視していると察する。

少し以前になるが新記録を出したある水泳選手がサンチンを稽古するのをテレビでみた。ハラは凹み、突きの位置は高すぎ、腋も空いている。稽古されていることは素晴らしいが少なくともテレビ撮影の時点ではサンチンはできていないと思える。新記録を出したとしてもサンチンと記録とは直接関係ない。新しいものを求める真摯な姿勢は称賛されるべきであるが、その時点ではサンチンはイメージトレーニング以上の効果はなかったと思われる。通常とは異なる特別なトレーニングなどがスポーツに好効果を及ぼすことは確かにある。新興宗教信者の選手が「今回のメダルは○○先生のおかげです」と発言する記事は宗教の機関誌では頻出する。本人は信心すればそれでよい。しかしその宗教が誰にでも効果があるとは言えないだろう。

サンチンは「サンチンを基本とする流派」の術理に沿った身体を創り上げるためのものである。サンチンでなければ鍛えられないというものではないだろうし、サンチンをせずとも鍛える(鍛え方は異なるが)ことはできる。ウイリー・ウイリアムスは超人的に強く、鍛えられていたがその鍛錬はサンチンと関係ないように思われる。

0:57 くらいのところでサンチンを行っている


型の順序は鍛錬とは関係ない。サンチンは単純な動きなので1−2回の出席で順序はマスターできる。しかし、サンチンを中心に稽古する当会でも2年くらいサンチンを続けても未だに細部の調整は必要なケースがほとんどだ。

初心者のサンチンを調整する


以前のブログ記事、参考までに 

サンチンでの鍛錬は簡単ではないし、即効性もない。だからこそ興味もわく。

(サンチンの解釈等は流派により様々です。上記は私の教わった流派、私が教わった時代の考えがベースになっています)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Unknown

hide さん、コメントいただきありがとうございます。少しでも参考になったかと思うと幸いです。サンチンは素晴らしい型ですが継ぎ足しのように行うものではなく、それ自体が基本になると思います。

また機会あればコメントお願いします。

理解できました。

今回は御回答いただきありがとうございます。

今まで小学生中心でやってきましたが、中学生や高校生が増えてきたことから新しいことをやってみたいと考えていました。

理解できたと考えます。若干、用法が違うとは思いますが「生兵法は大怪我の元」だと考えます。

今回は、御回答いただきましてありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
65位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR