記事一覧

入会案内

大阪、東京で沖縄空手の稽古会を主宰しております。
稽古場所は以下、体験参加希望の方は氏名、年齢、武道暦、ご記載の上ご連絡ください。

大阪本会 - 主にJR新大阪駅、阪急山田駅、阪急服部天神駅近くの公共施設等。稽古日は主に土・日の午前中、火・水の夜間8時から10時です。 連絡は jyoutatsuhou@gmail.com  まで。       

奈良稽古会 - 主に京都府南都(宇治地区)、奈良(田原本町)で週1-2回の稽古となります。問い合わせは上記 jyoutatsuhou@gmail.com もしくは稽古会リーダーのSS君ブログにて。
 (ブログ  http://ameblo.jp/manjigeri )

東京稽古会 - 主に川崎地区、JR武蔵小杉駅界隈の公共施設、稽古日は毎週水・日の夜間。 問い合わせは jyoutatsuhou@gmail.com まで。
 (詳しくはこちら)。

常識があり、礼節・品格を保て、かつ武道、武術に情熱をもたれている社会人を主な対象としています。武道(伝統空手、フルコン空手、中国武術、合気道等をとわず)を修行されている方で以下のようなことで悩まれたことはありませんか?

・いくら練習をしてもパンチ力が向上しない。
・型稽古を行っているが組手にどう生かせばいいのかわからない。
・有名な先生の道場に通っているが人が多すぎて丁寧に教われない。
・実戦派の中国拳法を習っているが組手スタイルがフルコン空手と同じになってしまう。
・現代武道と平行して古武道を習ったところ組手が弱くなった。
・伝統武道を行っているが現代武道のスピードについてゆけるか不安だ。
・打撃系の武道を行っているが自分の攻撃法が単調に思える。
・素人に力いっぱい手首を握られて合気系の技がかけられなかった……    


初回は無料体験参加で実際の稽古を通じ、お互い適性を理解し、納得いただいたた上で入会するシステムとなっています。

*一回の稽古時間は2−3時間です。事前に申し出ていただければ途中退出等もかまいません。また最初に稽古参加日を連絡いただいてから自主的に参加となります。稽古日すべてに出席を強制するわけではありません。会費はチケット制、10回分が13000円です(大阪本会の場合、支会については問い合わせください)。

*入会前に一度は無料で体験参加いただき、内容に納得いただいてからの入会となります。


*稽古時間の大半ははサンチンからはじまる沖縄空手の「型」の徹底的なチェック、矯正および約束組手等による検証で費やします。

*いわゆる筋トレやストレッチなどで稽古時間を浪費することはありません。教わらないとできない動き、道場でないとできない稽古を中心としています。

*自由組手は月に2−3回です。勝敗を争うことよりも自由な動きのなかでどれだけ習ったとおりに身体が動くかの検証を重視しています。
また初心者にいきなり自由組手を強制することはありません。年齢、性格等を考慮して参加させる時期を決めていますがまったくの初心者の場合は入会後1年くらい経過してから参加するケースもあります。また高齢の場合は自由組手を控えさせることもあります。

普通の才能の方が当会に入会されたからといって天下の達人にはなりません。しかし真面目に一定期間稽古すればこれまでのスポーツ武道で得られなかった身体の使い方、術理が確かめられることは約束します。ただ、サボって上達したい方や数回の出席で古流の術理をマスターできると信じておられる方には向かないと思います。

入会を強制することはありません。入会後も稽古と無関係なイベント等で多額の費用がかかることもありません。興味を持たれた方は jyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。また、真面目な問い合わせであれば入会以外の質問、交流の申し込み等もお待ちしております。



空手 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Unknown

尼崎での稽古は通常日曜ですが公共の施設を利用するため一定ではありません。入会についての詳細は氏名、年齢、武道歴等記載の上 jyoutatsu@mail.goo.ne.jp までメールにてお願いします。

失礼します!

質問なのですが、尼崎のどこで練習しているのですか??
また尼崎での練習は何曜日なのかを教えて頂けたら非常に嬉しいです!
失礼しました!

Unknown

SS君、代わっての回答ありがとう。理解していますね(笑)。質問者さんは型の種類よりも一触の有無を確認したほうが良いような気もしたが。

Unknown

稽古生の私が答えさせてもらいますが、上記
五つの型は順を追って教えて頂けますよ。

サンチン、ナイファンチン、パッサイ、セーサン、クーサンクーの型も教えていただけますか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

はじめまして
拝見しました。まだほんお一部ですけど
沢山見たいところがある、ブログです。

最近、小生も ブログをはじめ、五輪書を自称剣道中級者
なりに読み始めました。
一日数行ですが・・・・・・

空手とは異なりますが、お時間があれば、見てご指摘を
お願いできれば幸甚です。

「実年剣道家です」さん、コメントいただきありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
ご返答というわけでもありませんが「実年剣道家です」さんのブログにコメント入れさせていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた【武道上達法研究会|古伝沖縄空手指導日誌】

大阪、尼崎で稽古会を主宰しております。常識があり、礼節・品格を保て、かつ武道、武術に情熱をもたれている社会人を対象としています。稽古日は主に水曜夜、土曜午前および日曜の...

まとめtyaiました【入会案内】

大阪、尼崎で稽古会を主宰しております。常識があり、礼節・品格を保て、かつ武道、武術に情熱をもたれている社会人を対象としています。稽古日は主に水曜夜、土曜午前および日曜の...

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
1157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
70位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR