記事一覧

空手の目的

都内某所におけるある空手の型(サンチン・ナイハンチ)セミナーのキャッチコピー

「空手は、あなたの心や身体の動きを素直に表現できたり今のあなたを見つめ気づきを与えてくれる伝統的な武道です」

?????

心や身体の動きを素直に表現するならダンスのほうがすぐれている。

自分を見つめ気づきを与えられたいのなら宗教でもすることだ。

空手のセミナーなら空手の技術指導ではないのか。

流派名は出さないでほしかった。この流派に誇りを持っているものもいるのだ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

友人や同僚の中には空手に興味があるけど、規則が厳しそう、体力に自信がないといった理由で習う勇気がない人がいます。
また子供に空手を習わせていて自分もやってみたいという親もいます。
なので空手に興味をもってもらう、敷居を下げるといった点においては健康空手的な広告の仕方もよいのかもしれません。

私は多くの人に空手に興味を持ってほしいので、このような意見を書かせていただきました。

しまさん、コメントありがとうございます。

健康目的、まずは興味から空手をはじめることは結構なことですし、普及という意味では敷居を下げるのも悪くないと思います。

ただ、健康目的なら相場がある。ラジオ体操の変わりに行う程度なら短い時間で随分と高額な指導料を請求するな、と思ったことが一つ、それとこの流派の空手は本当にこの流派を愛している人に稽古してほしい、と思ったことが今回の記事の動機です。詳細が必要ならメールをいただければと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
65位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR