記事一覧

スポンサーサイト


年の瀬

26日が今年の稽古納めだった。今年は不思議と会員の転勤や多忙による欠席が多く、各回参加人数が少なめ。稽古納めも3名の参加者だった。その分密度も濃く、キャリアの浅い会員に型に入る前の基礎的な身体運用、姿勢と脱力をしっかり稽古した。

今年は古参会員SS君が日、水の稽古にほぼ皆勤。最近では初心者の指導もまかせることが多い。初心者が陥りやすい稽古上の過ちや疑問(なぜ力を入れてはいけないのか、姿勢の悪さをどう確認するのか、など)を的確に指示できているせいか、今年の新入会員は進歩が早い。

転勤の副産物ではあるが古参会員О君が主宰する東京稽古会も一定の稽古人数を集めており、安定した活動ができている。来年は東京のメンバーにも会わねば。

当会では一定の年数を経た古参会員は多くが指導できるレベルに上達している。「当たり前じゃないか」と感じられる方もいるだろう。しかし、いわゆる古流系の道場ではその当たり前でないケースも多いのだ。

当会の稽古のため、関西はもちろん、神奈川や名古屋、熊本から遠路通ってくれる会員もいる。来年は一層の稽古充実により、自分も含めワンランク会のレベルアップを目指したい。

それでは皆さん、よいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今年も一年間ご指導ありがとうございました。
来年も充実した稽古にしていきたいですね。
来年も宜しくお願いします。

今年も鋭い指導ありがとうございました。夏以降自分なりに、いろいろと気付きがありました。それらを活かして、来年は少しレベルアップしたいものです。I先生 H先生 SS氏 道場生の皆さん来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

昨年はご指導頂きまして有難うございました。

自分の技量不足を実感してはいますが、
関東メンバーが継続して稽古出来るように機会をつくりたいと思います。

また何度か大阪に戻りますので、継続してご指導頂けますようよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
65位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR
