記事一覧

体育会系オヤジは思いつきでモノを言う

私の知る中小企業の二代目経営者が突然「これからのビジネスはフェイスブックを活用するんだ!」と言い出した。

あれ?このじいさん、ついこの間まで「近頃のヤツらは冷暖房の効いた事務所でチョコマカとパソコン叩いてたら仕事した気になっとる。商売の成果は流した汗じゃ!営業やったら成果は履きつぶした靴の数に比例するんや!」とか言ってなかったか? 

話してみるとフェイスブックがどのようなものかさっぱりわかっていなかった。どうやら商売仲間から聞いた話をそのままコピーして周囲に説教しているらしい。そういえばこのおっちゃんは数年前にも「これからはイー・ビジネスの時代だ!」とか言いだして大金はたいて電子市場に登録していた。もちろんまったく活用できておらず、この人が二代目になってから会社は傾きっぱなしである。

何かに似ているなぁ、と思っていたが数年前に型や古武術が格闘技界でブームになったときにそれまでウエイトやサンドバックに熱心だったセンセイ方が突然「真の空手は型の中にある」とか言いだしたことを思い出した。

型はもちろん伝統的な稽古法だがブームとしては新しい。ブームになれば商業的に利用されるのは世の宿命だ。伝統的な稽古法を見直すことはすばらしい。しかし、型という名前だけのつくものをそのまま取り入れただけでは多くの場合徒労に終わってしまう。型は正しい型を知らねばならないし、さらにその活用方法(鍛練法や用法など)を知らねばならない。魔法の杖ではないのだ。

形骸化した型だけを稽古して悦にいっている武道指導者はSNSさえはじめれば売上大幅アップ!と錯覚している化石ビジネスマンを笑えない。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
65位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR