記事一覧

宗教論 - 自分を変えることは容易ではない

漫才にネタがあるように説教にもネタがある。これなどもその一つ -

今の自分の状況が悪いのを周囲のせいにしてはいけません。
それでは解決になりません。
他人を変えることは簡単ではありません。
自分をまず変えなさい。
自分を変えることはすぐにできます。

新興宗教などの場で似たような科白を聞かされた方もあると思う。決して間違った説教ではない。いい言葉だと思う。ただ最後の一言については疑問がある。

確かに人間は悪いほうには急速に変わる。普通の中学生が高校に入ったとたん悪の道に入り、「あの真面目だった○○君が・・・」と周囲を驚かせることは珍しくない。

しかし、良い方向にはそう簡単ではない。宗教の先生の話を聞いて「心が変わりました、もうこれで何の迷いもなくなりました」と感じるのは大いに結構。しかし本当に何の迷いもなくなっているかは疑わしい。一流大学に入るんだ!そのためにこれからは一生懸命受験勉強するんだ!と決意する受験生は多いが決意が持続するケースは多くない。多くの人は向上心を持っている。しかし、人の心を正しいほうに矯正することは容易でない。凶悪犯罪ほど刑期が長いのは理にかなっている。

なんとか自分を変えたいんだけれどどうしていいかわからない・・・こういった人たちに商材(自分を変える方法)を売り込む有効なセールストークは
「ウチにくれば
①短期間で
②確実に
③特に難しい努力もなく
自分が変わりますよ」
とアピールすることだ。宗教やセミナーの多くは「変わったような気にさせる」ノウハウは持っているがその後の検証について信頼できるデータを提示するところは少ない。

「俺は変わったんだ」と思うことはすぐにできる。しかし本当に変わったのならその力は周囲を変えるほどの力を持っているのではないだろうか。

周囲が変わらないのなら結局何も変わっていないのと同じではないか?


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
56位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR