記事一覧

努力すれば一流になれるか? 

陸上競技の為末大氏がツイッターで、「やればできると言うがそれは成功者の言い分であり、例えばアスリートとして成功するためにはアスリート向きの体で生まれたかどうかが99%重要なことだ」と持論(当然の事実だ)を展開したところ批判の返信が殺到したという。美辞麗句が大好きな人たちはいまだに多いようだ。

何事もそうだろうが特にスポーツの世界で頂点に立つには人並み外れた素質、指導者や家族などの環境、不断の努力、そして運のすべてが揃わなければダメだろう。素質もあり、努力もした人が運に恵まれず大成しなかったケースは多いと思うが素質に恵まれない者が努力だけで頂点に立ったケースを探すのは容易ではない。ファイティング原田は努力型のチャンピオンだったというがあくまで天才型のライバル(海老原博行や西条正三など)に比較しての話であり、努力を続けても壊れたりしない強靭な肉体には恵まれていた。

高校時代「人間は素質ではない。流した汗は裏切らない、スポーツは努力の結果だ」と文部省が喜びそうな説教を垂れる体育教師がいた。その一方でこの教師は体力テストで成績のよかった一年生をしつこく自分が顧問をする部活に勧誘していた。言行不一致なオッサンだったが自分で矛盾は感じていなかったようだ。

「努力すれば成功する」と信じるのは結構だがこの手の連中の多くは「成功しないヤツは努力が足りない」と検討違いの結論も用意するから始末が悪い。

不思議な現象がある。

「人間は素質ではなく努力だ」と綺麗事を並べる指導者には素質に恵まれた生徒をチヤホヤする一方そうでない生徒を平気で冷遇するものが多く、「不向きなヤツはやめてしまえ」と公言する指導者のほうが素質がなくとも努力を続ける生徒に対して親身なケースが多い。

たまたま私の周囲がそうだったのか?






関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつもご指導ありがとうございます。
この話題はなかなか面白く、改めてもっともな事だなと感じました。
やはり才能と言うのは重要な要素を占めていると思います。
努力すればある程度の力量まではなれると思います。
しかしそれ以上になるには先天的な何かが無いと難しいと思います。

S.S 君コメントありがとう。返事が遅れ申し訳ない。

努力さえすれば何でも夢がかなうほど世の中甘くないんだな。

努力の大切さを教えるのは正しいことだ。ただ「努力が大切だ」と能書きを垂れるエライ方達の多くは指導力を向上させる努力をしていないのは不思議な現象なんだな(笑)

2年前の記事にコメント失礼します。

為末さんのコメントが正しい、正しくないとは別として、感じたことがあります。それは「物の言い方」ですね。ストレートに言い過ぎたのではないかと思います。
例えば「お前はバカだから勉強しても無駄」とか言われたら誰だって反発しますよね。
「君は勉強よりもスポーツが向いている」とかのほうがまだやる気も出るとは思います。
それに物事をズバッと言うなら多少の反発も予想できるとは思うのですが‥

No title

しまさん、お久しぶり。コメントありがとうございます。
為末選手の場合は「アスリートとして成功するか」というテーマで述べられています。おそらく一流選手の中でも抜きんでるか、というテーマでしょう。普通の部活や道場でのレベルを対象にはされていないことではないでしょうか。

一流選手(群)の仲間入りをするには並大抵でない努力が必要です。普通の身体ではその努力に耐えうることは難しいのではないでしょうか。ある意味いまだに根性主義がはびこる日本のスポーツ指導者への警鐘になったのでは?

当時為末選手のツイッターを見た限りでは「努力してもダメだ」という言い方ではなく「努力してもトップアスリーツにはなれない」といった表現だったように記憶します。

返信ありがとうございます。
>為末選手の場合は「アスリートとして成
功するか」というテーマで述べられています。おそらく一流選手の中でも抜きんでるか、というテーマでしょう。普通の部活や道場でのレベルを対象にはされていないことではないでしょうか。

はい。まったくもってその通りですが、私が言いたかったのはもっと違う言い方があったのではということです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
53位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR