記事一覧

スポンサーサイト


稽古雑感 - 東京稽古会指導

7日(金曜日)に仕事で上京した。この機会に新しい東京稽古会のメンバーとも顔を合わせたく、責任者のO君と連絡の上、7日夜、8日(土)の朝に東京稽古会の臨時稽古を催すこととなった。

この日の関東は記録的な大雪!

稽古会リーダーのO君は多忙な中、リーダーとして会のまとめと会員の指導を行ってくれている。早く東京稽古会のメンバーをレベルアップさせO君の稽古相手となる稽古生を育てなければなるまい。

今回の稽古ではO君以外では昨年入会のY君が金、土とも参加。埼玉から川崎まで2時間近くかけて通ってくるという。まだキャリアも浅いが熱意を感じられるのでなんとか順調に育ってほしいものだ。

このY君、フルコン空手の黒帯でもあるが私が以前所属していた沖縄空手流派の経験もあるという。つまり後輩だ。
「この流派(沖縄空手)は素晴らしいと思うのですが自分で何を稽古したらいいのか以前はわかりませんでした。今は稽古の方向が見えて参加するのが楽しいです」と嬉しいことをいう。稽古中は打撃の痛みや下半身の鍛練で悶絶しながらも心なしか顔が笑っていたように見えたのはそのせいか。

サンチンも指導によって実にキツイ足腰の鍛錬になる

大阪本会のメンバーもそうであるが当会では義理や義務的に出席する必要はない。「稽古に出たい」と思って出席し、「稽古に来てよかった」と感じて帰ってもらえればそれでいい。自画自賛になるが当会の「いい伝統」だと思っている(それほどの歴史はないが)。東京稽古会にも浸透していることを感じた東京指導となった。O君、ありがとう。そして参加された会員諸氏、お疲れ様。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

先日は悪天候の中、稽古を付けて頂きありがとうございました。

久しぶりに教わることができ、
感覚のズレを調整できて良かったです。

関東のメンバーも、サンチンで体を作る実体験が出来たのではないでしょうか。
非常につらい内容だったとは思いますが・・・(笑

またご指導宜しくお願いします。

先日はご指導ありがとうございました。

悶絶三戦のお陰で、次の日は心地良い筋肉痛になりました(笑)

まだまだですが、自分なりに今のレベルで力が入ってる部分や、気付く事がありました。

もっと力を抜かなければいけない部分が沢山あるんだなと反省し三戦を繰り返しております。

また次回、先生に会う時までには、上達したなと思われるよう、東京稽古会で頑張りますので、これからも指導宜しくお願いします。

O原君、YF君、コメントありがとう。

O原君も忙しい仕事の合間を縫って会場を都合し、初心者から他流経験者まで様々な会員を指導するのは結構たいへんなことと思います。おそらく参加生諸君も貴君の情熱を感じ、精進してくれているのでしょう。また来阪の際には稽古に顔を出してください。

Y.H君、遠方から川崎までの稽古参加、お疲れ様。以前所属していた流派の後輩と聞いていたので会うのを楽しみにしていました(笑) 先日チェックしたところではまだハラでなく手足を使って技を出しているように感じましたが近くにO原君のようないい見本もあるし、何より流派の素晴らしさも知っているので今後の上達は早いと思います。
貴君はフルコン空手も沖縄空手も一流の先生方の技を間近に見ていますそれはこの上ない財産です。今後も稽古に励んでください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
65位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR
