記事一覧

心を鍛える

当会古参会員のSS君がツイッターで以下のように述べている。なかなか楽しい文章だ。

躰は鍛えられても心の鍛錬はなかなかに難しいです。心の鍛錬型があったら便利で良いのですが。

同意。強いて言えば禅などの行がそれに該当するのか知れないが生半可な修行では心を鍛えるレベルまで達しないだろう。

伝説的な合気道家である藤平光一先生は若い頃に禅や禊などでプロの宗教家もかなわないほどの修行をされたという。合気道の技量も上達したし、不動心も体得できたと思っていたが戦地で実弾がとんできたら不動心など一瞬でどこかへとんでしまったことを自伝に書かれている。

藤平先生ほどの大家ですらそうなのだ。凡人がちょっとメンタルトレーニングを行った程度で心のあり方が変わりました、などというのはいささか眉唾である。

凡人が短期間で心を鍛える方法・・・少なくともニコニコしながらのセミナーでは不可能だろう。耐えられないほどの恐怖心を何度も経験するしかないのかも知れない。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

いつもご指導ありがとうございます。
やはりある程度大丈夫な様に叩いてみて慣れるしかないのかなぁと思います(苦笑)。

SS君、コメントありがとう。度胸だけで技を放棄してはいけないがある程度「武」である以上打たれ慣れることは不可欠かもしれないな。心を鍛えるのは容易ではないなぁ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
852位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
53位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR