記事一覧

高い蹴り、低い蹴り - 股関節の柔軟性

学生時代はかなり身体は柔軟だった。

当時、千葉真一の著書にあったトレーニング方法(風呂上がりの柔軟体操)を続けた結果、股割で開脚した状態からアゴくらいは余裕につけることができた。さすがに先天的に柔らかいものにはかなわなかったが上段回し蹴りなどもかなり綺麗なフォームで蹴れていたと思う(この話を当会会員にしたところ一同意外な様子だったが・・・)。

学生時代のフルコン空手では帯をもったままその場で左右の前蹴り、まわし蹴りを繰り返す基本稽古を行った。特に蹴る位置は指摘されなかったが私は意識して上段前蹴り、上段回し蹴りを行っていた。顔面パンチのないフルコン空手ではKO率が高いのはやはり上段回し蹴りであるし、「上段で威力のある蹴りができれば中段、下段は楽に威力のある蹴りができるだろう」という考えからだった。この考え方は競技技法の上達法としては間違っていなかったと今でも思う。

現在当会では低い蹴りを中心に稽古している。ナイハンチの応用である関節蹴り、さらには膝から下への短く、鋭い蹴り技である。これがなかなか威力を出すことが難しい。遠距離からの勢いや遠心力を利用できないからだ。

短く、鋭い蹴り技で威力を出すのは難しい。簡単にできない技だから稽古する。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
39位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR