記事一覧

少年部開設!・・・か?

関東在住で当ブログの読者という方からメールをいただいた。小学生のお子さんが空手道場に通っているが同時期にはじめた他の子供たちに比べて技の速さ、型の動作が見劣りするとのこと。

メール文面から推察できる限りの助言をしたがやはり当人を見ないことにはまともな指導はできない。また空手は他のスポーツや習い事と異なる事情もある。

・多くの流派があり、流派により基本とされる動作が正反対なことも珍しくないこと。
・試合では流派間のわずかなルールの違いで勝敗が入れ替わることもあること。
・当会では試合を意識した稽古は行っていないこと。
・成長に差がある子供の空手で極端に優越を気にするのはナンセンス。運動能力が高まり、元気な子供になれば道場に通わせる意義はあると思うこと。

以上などを了解いただけるなら、ちょうど上京する機会もありますが、と返信したところぜひ指導を、とのことだったので都内某所で初の少年部(?)開設。

さて当日お母さんに連れられてやってきた可愛い男の子。「センセイ!お願いします!!」と気持ちよく挨拶もしっかりできるので早速指導に入る。子供相手の指導は私もなれておらず、スポ-ツ性を重視した指導を心掛けた。

早速動きを確認したところ平安の型のような短い型でも後半になると明らかに集中力が途切れている。型の細かい動作を気にしすぎているためか後半になると気疲れしてしまうようだ。委縮させてしまっては子供の体育としての意味はない。また、基本の突き蹴りを見たところいささか力が入りすぎている様子。日ごろの指導では「力いっぱい突け!蹴れ!」と教えられているとのこと。

「力いっぱい突け!」は間違った指導ではない。ただ受け取り方によっては「単なるリキんだ突き」となり、結果的に「押し」のトレーニングになってしまうケースも少なくない。「押し」でもケタ外れのパワーがあればそれなりに威力は出るが子供の場合それも期待できない。

この日注意したポイントは

・型や移動の際、早く突こう(と、いうより早く動作を終わろう)とするあまりあわてて足を進め単純に手を出すだけの動きとなっている。落ち着いて動作を行うこと。
・目線の動きが大きい。型や移動のときは壁などを使って目線のポイントを定めること。
・利き腕に力が入りすぎている。最初から威力を期待せず、のびのびと手を出すこと。
・受け技の約束稽古で受け手ばかりに意識が入っている。もう一方の手から意識を抜かないこと。
等など。

駆け足の指導だったのですべてを覚えることは無理だし、強引に暗記させても意味がない。要は子供らしい自然な動きができればむしろ集中力を養うことが重要だ。

強引な空手の指導よりは子供らしくのびのびと身体を動かせるようになってほしい。当会でも実施している補助運動をいくつか紹介した。運動神経の完成する10代までに行っておくと他のスポーツに転じた場合でも効果が高い。さすがに子供は柔軟性が高いのでアシスト付きで成功させると自信が出たのか喜んだ様子。当初の委縮した感じも薄れて元気が出る。

駆け足の指導だったが子供と稽古するとこちらも元気が出るから不思議である。別れ際に駅で背伸びして手を振られ「ありがとうございましたー!さようならー!」などと言われると少し恥ずかしいぞ(汗)

だが子供のヒーローも悪くない。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

技あり!

先生、先日は猛暑の中、お時間を割いて頂きまして本当にありがとうございました。
さっそくですが、昨日の練習で組手試合がありまして…
なんと!!!
生まれて初めての勝ちを取りました(´⊙▽⊙`)
先生に見ていただく前とは明らかに軽やかに動いて、パンチも踏み込んで打っており、蹴りでも技ありを取っていました!
明らかに足の上がり方も先週までの息子とは違っていました。
本人も、ものっすごく自信がついたようで、初めて意気揚々と帰路につき、玄関で「たっだいまー!」と大声を出していました。
先生のおかげです。( TДT)
また、図々しく相談のメールをさせてください!

No title

少年の母さん、コメントありがとうございます。

おめでとう!勝ちましたか!
子供の試合で勝敗に一喜一憂する必要はないのですがやはり「勝った!」という経験、気持ちを持てることは大事ですね。元気なお子さんでしたが一層元気になってくれると嬉しいです。

先日はもう少し足の基礎運動なども紹介したかったのですが時間はあっと言う間でした。
小細工に走らず、のびのびと元気よい空手を心掛けてください。
また問い合わせあれば遠慮なくどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
65位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR