記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真について ー 独裁組織と秘密警察

このブログやツイッターではしばしば稽古風景の写真を投稿している。

積極的に稽古詳細を公開しようとは思わないが新規会員を募集するためにはある程度の内容紹介は必要である。稽古風景をビジュアルに公開すれば体験を検討される方にも雰囲気がわかりやすいので行っている。

さて、写真公開につき、私のよく知る道場の残念な話を聞いた。

その道場では稽古生が他所のセミナーや道場かけもち等で他の指導を受けているのがWebや武道雑誌の写真などで発覚するとその会員は裏切者として扱われ、退会勧告を受けるらしい。独裁国家の秘密警察もどきである。自由で内容のある武道道場なら他流との交流・見学でむしろ自流への信頼が高まる。

実態が伴わず、イデオロギーのみで結束をはかろうとする組織がある。連合赤軍や北朝鮮などはその典型といえよう。

イデオロギーに頼る組織の弱点は他との交流により構成員が真実を知り、イデオロギーが揺らぐ可能性だ。対策として取り締まりを行い、構成員を監視する。独裁国家に秘密警察が不可分な理由でもある。しかし、取締りに頼る独裁国家が繁栄した歴史はない。自然な感情は止められないのだ。

当会では会員に他流のセミナー受講等を禁じていない。
また、写真公開を希望しない会員の写真は公開しない。



空手 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
38位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。