記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸法

大学時代のフルコン空手で「息吹(いぶき)」なるトレーニングを行った。

源流の極真会、さらに源流の剛柔流やさらに源流の那覇手では確かに呼吸を重視する。「イブキをすることで健康が増進し、さらに打撃への耐性も高まるのだ!」と教えられた。おそらく昔日の空手家なら身体を締めるのに呼吸法を併用したことは想像に難くない。型「サンチン」など空手では呼吸法は重要な要素である・・・と考えられることも多い。ちなみに学生空手で教わった呼吸法では効果を私は実感できなかった。

さて、当会でも他流経験者にサンチンを教えた場合、口をすぼめ「フー、ハー」と怪しげな呼吸をするのをしばしば見かける。もちろん当会で指導した覚えはない。

「ん?何その呼吸?誕生ケーキのローソク消しか?前の流派で教わった?その呼吸法で何かメリットでも実感しているのか?」
と聞かざるをえない。

呼吸法は一概に否定はできない。私も実際に「あ、これが発勁か!」という発声を見たことがある(海外)。特殊な呼吸法で特殊な力が出せるなら素晴らしいことだ。

呼吸法の基本は自然なこと。なまじ武道経験者は特殊な呼吸法(?)を行って動作に怪しげな癖がつくことも少なくない。
呼吸法を稽古した結果、身体が変わったことを実感できるなら間違った稽古ではないだろう。
実感が伴わないならさっさと放棄したほうが無難。



空手 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
38位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。