FC2ブログ

記事一覧

手合わせ稽古会




7月1日(日)、午前の通常稽古のあとプロ格闘家の菊野克紀選手主催の手合わせ稽古会に参加。

会場に向かえば当然ながら現役バリバリと思えるファイターが多い。私は最高齢かそれに近く、「今さらいいトシをして」との思いもあったが1年たてば確実に1年衰える。ある程度競技的に体が動く年齢のうちに「使える古流」として多くの方の技を見切れるか試したいとの気持ちが抑えられない。

感想 - 「行ってよかった!」

開始早々のスタミナ切れでスパー相手の方たちには物足りない思いをさせたと思うが学生時代のような組手の連続ですっかり気持ちが若返った。

菊野選手との組手では見事に顔面にパンチをもらった。怪我をさせず、かつ「入った!」と思わざるをえない。プロの矜持だろう。そろそろ組手リタイヤを考える年になって「自分なりの思い出に残る組手」を記憶に追加。

組手には人柄が出る。打たれたことが不快でなく、むしろ心地いい。
菊野選手、ありがとうございました。各地での手合わせ稽古会、ならびに「敬天愛人」興行の成功をお祈りします。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また三木市稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
44位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR