FC2ブログ

2月10日 型で稽古する沖縄空手セミナー Q&A

2月10日、初の関東地区セミナーについての細部につきQ&A風にまとめました。

Q. 場所はどこですか?
A.. 川崎市国際交流センター内会議室にて午後6時より行います。申し込みいただいた方には詳細な折り返し待ち合わせ場所連絡いたします。

Q. 服装は?
A.. 運動できるものならなんでもかまいません。上衣の表面に金具が出ているものは避けてください。

Q. 講義の趣旨、特徴はなんでしょうか?
A.. 武的に正しい姿勢、動作を教わった経験のある方は実は少ないのではないでしょうか。「基本が大事だ」「無駄な力を抜け」といった漠然とした指導ではなく、個々に今後の稽古に役立つ身体の使い方を指導するセミナーです。

Q. 講義の趣旨、特徴はなんでしょうか?
A.. 武的に正しい姿勢、動作を教わった経験のある方は実は少ないのではないでしょうか。「基本が大事だ」「無駄な力を抜け」といった漠然とした指導ではなく、個々に今後の稽古に役立つ身体の使い方を指導する予定です。

Q.  他流派の稽古生でも参考になりますか?
A..  現在稽古されている基本、型がどの程度身についているか確認します。流派は違えど武道の基本、原則に大きな違いはありません。長年稽古したにもかかわらず威力が実感できない場合、武道の原則に照らして自身の基本を確認するのも伊地方ではないでしょうか。

Q. セミナーで殴られたり、蹴られたりしますか?
A.. フルコン空手のようにただ耐えるために体を殴ったりする稽古は行いません。参加された方の体力を見て耐えられそうな体(武道経験者の若い男性など)の場合、突きの質の違いを体験させるために軽くあてる程度のことはするかもしれません。

Q.  打撃系ではない他武道の稽古者でも参考になりますか?
A.. 沖縄空手は打撃系格闘技ではなく投げ、関節技等も体系に含んでいます。柔道のように投げる動作の反復練習で習得するのでなく、型からくる投げ技は柔道、合気道、少林寺拳法などにも参考になるのではないかと思います。

Q.  武道やスポーツの経験がありません。参加してもかまいませんか?
A.. 空手の力は筋トレで無理やり作りだす力よりは人間の自然な動作の延長から出る力です。自然な動きをすれば初心者でも意外な力が出ることを実感いただけると思います。


その他質問があれば jyoutatsuhou@gmail.com まで気軽におたずねください。


メール、コメント欄にて本ブログへのご意見お待ちしています。また、ブログ村にも参加していますのでバナーをポチっとクリックお願いします。

 にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
557位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
36位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア