FC2ブログ

2月10日 関東セミナー報告

東京稽古会を再興することとなった。きっかけは東京に転勤し、当会の源流とも言える心道流空手の道場に通っていたO君がその道場に通えなくなったことである。念のため書くがO君にはまったく非はない。いささか私憤もあるのでこれについては後日詳しく記事にする予定だ。

閑話休題、そのような背景からの関東在住の会員たちよりの指導依頼。といっても関西から向かうので交通費だけでも馬鹿にならない。いささかでも会員の負担を軽減すべくセミナー方式を提案した。
幸いツイッターのフォロワーの皆さん等に告知等協力いただいたこともあり、一般参加者のバラエティもあり充実したセミナーとなった。参加された方々には有益なものを提供したい。YOUTUBEで習得できるような型の順序だけではあまり意味はないだろう。

そのような趣旨もあり、各人の身体の特徴を指摘し、それぞれの道場稽古、自主トレに役立てるような指導を行った。

Xさん(中国拳法、空手)
中国武術を稽古されているだけあって腕の脱力ができているのはよいのだが体幹まで力がぬけ、「腑抜けの脱力」に近い状態となっていた。型のみの古武道流派に多い欠点だ。また約束組手は反応は速いが腕を叩きつけるような動きになりせっかくの脱力が活かせていない。強引な「叩き」でなくとも打撃に力が出ること、腑抜けの力抜けは相手の打撃をもらったときに危ないことを指摘。

Yさん(合気道)
柔法系の技術を確認。外し技を見てみるとチカラこぶが盛り上がるような腕の使い方をしており、合気系の特徴である相手の力を吸収するような動きが難しいように感じた。また体幹ができていないのは同様だったため腕力でなく体幹を生かすことにより腕力に頼らずとも相手の力を外せることを確認。代表的な合気道の技法として「正面うち入り身投げ」を確認したところ相手が崩れていないところに無理やり背後に回り込むような動きとなっていた。最初の「打ち→受け」の段階で相手に崩しをかけることの重要性を指摘。崩しの技法を指導したところ驚くほどスムースに技がかかるようになった。

セミナー後の感想として「指導が具体的で以前参加した高名な道場のセミナーより参考になりました」との感想をいただく。有益なものとなってこちらも嬉しい気持ちになる。希望があれば定期的にセミナーを行うのもアリかな、と思っている。




メール、コメント欄にて本ブログへのご意見お待ちしています。また、ブログ村にも参加していますのでバナーをポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご成功おめでとうございます

 こんばんは。セミナーのご成功おめでとうございます。

 可能な機会があれば私も参加してみたいと思っています。稽古を進めていくうえでのヒントを常に探しております。体の使い方がちょっとかわるだけでも、フルコンタクトの組手が変わることを実感しています。そして、それが中高年の空手の目指していくものではないかと考えているのですが、いかんせん、フルコンにはそうしたノウハウが(かつてあった形跡はあるのですが)現在ではことごとく失伝しているような状態です。今は剛柔流の友人の個人的に主催する稽古会に参加していますが、とても勉強になっています。

 中高年のためのフルコン空手のヒントを、かつてからそうして探しておりましたが、その過程で何度かこのブログにお邪魔させていただいておりました。大変勉強になりましたので、今後ともに記事を拝見させていただきます。

No title

有明さん、コメントいただきありがとうございます。当会も年齢層が高くなり、いつも有明さんのブログで勉強させていただいています。
ご存知のように古流の空手は型を稽古する。最初はなぜ型なのかと思うこともありましたが型で体が変われば自然に「あれ?いつの間にこんな技覚えたんだっけ?」という発見がいくつになってもあるのが古流空手の魅力と思います。
第2回の関東セミナーについては現在未定ですが参加いただければたいへん幸甚です。また、もし関西方面に来られる機会があれば気軽にご連絡ください。
プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
43位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア