FC2ブログ

3月10日 手合わせ稽古会

多くの古武道では型を練り、約束稽古で動きを精妙にする。それはそれで素晴らしいものであるが多くの稽古生は一抹の不安を持っている - 
「こういった稽古だけで鍛え上げた現代格闘技のファイターと戦えるのか?」

普通の才能でこの問題を克服するには通常組手経験を積むしかないだろう。初心のうちは安全のため道場内部で制約を多く設けた組手をせざるを得ない。しかし徐々にレベルが上がれば外部のレベルがどの程度なのか、興味を持つのが自然な感情だ。




10日の午後はプロ格闘家の菊野克紀選手主宰「手合わせ稽古会」に参加。昨年7月に続き2回目だ。試合のない流派では外部一流ファイターとの組手を経験できる機会は少ない。手合わせ稽古会はその数少ない機会。空道やフルコン空手など各流派の選手権上位クラスがゴロゴロ参加している。セーブしているとはいえトップ格闘家のパワー、スピードに接することができる好機である。

ルールは一応顔面はライトコンタクト。時として強打が入ることもあるが険悪にならない空気がこの稽古会にはある。お互い悪意はなく、打たれた自分の未熟さもわかる。欠点を克服するための参加だ。何より主宰者である菊野選手の人徳が激しい組手でも終了後はお互い自然な笑顔で頭を下げ、握手させる。

菊野さん、組手のお相手をいただいた皆さん、ありがとうございました。
しかしタダモノではない人たちの「当たり」は半端ない・・・本日身体の節々が痛むわい(汗)

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
43位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア