FC2ブログ

沖縄空手セミナーとミニ演武



20日は当会と交流のある上地流巴会さん主宰の沖縄空手セミナー。私も招待いただき前日の懇親会およびセミナーに参加させていただいた。

セミナーは本場沖縄から来訪された沖縄拳法および一心流の先生方によるもの。珍しい型の演武・解説、武器術、小手鍛え等の紹介があり興味深いセミナーだった。時間が短かかったのが惜しまれる。

セミナーの最後にご好意により私と当会指導助手K君による型と模範組手の簡単な演武をさせていただいた。顔面や下腹部、関節部への攻撃が中心となるため安全のため来場された皆さんとの組手は辞退となったが演武後講師の先生方から「いい組手を見せていただき参考になりました」とのお言葉(社交辞令)をいただいたことが嬉しい。

本場の先生方から見れば私の空手など児戯に等しいだろうが常に研究を怠らない姿勢には頭が下がる思いである。前日の懇親会でうかがった「本来沖縄での空手稽古は相互に自宅を訪ね、型を通じて技術を交流するものだった。謝礼は農作物や酒などの質素なもの。本来の空手稽古のスタイルを再現したい」とのお言葉を思い出した。伝統を守ることと排他性はイコールではない。

講義いただいた先生方、招待いただいた上地流S先生、ありがとうございました。

191020 セミナー写真当会演武  沖縄拳法空手道協会副会長 喜屋武徹先生提供

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、三木で沖縄空手を指導しています。東京稽古会も活動中。型で身体を創り、組手に活用します。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
36位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
おすすめ本・DVDなど
Twitter
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア