記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琉球空手、ばか一代 (今野敏 集英社文庫)

琉球空手、ばか一代 (集英社文庫)
今野 敏
集英社

このアイテムの詳細を見る



私は著者の武道小説のファンである。「惣角流浪」「山嵐」「義珍の拳」といずれも面白い。なかでもイチオシは「山嵐」。超人ではなく等身大の柔道家としての西郷四郎や流派の経営者としての嘉納治五郎の描かれ方が類書とは一線を画している。
さて、今回紹介の「琉球空手、ばか一代」は今野版「謎の沖縄空手を求めて」とも称すべき自叙伝であるが、荒唐無稽な武勇伝などが前面にでないところにリアリティが感じられる。ブルース・リー・ブームや往年の学生空手のデタラメな体力運動なども当時を知るものとしては懐かしい。私の師匠筋の先生なども紹介されているのでひょっとして面識があるのかな?と思うと妙に今野氏に親近感もわいてくる。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

古流修行者

Author:古流修行者
大阪、尼崎で沖縄空手を指導しています。また東京稽古会も発足しました。型で身体と動きを創ることを中心としています。興味をもたれた方はjyoutatsuhou@gmail.com までご連絡ください。

武道上達法研究会 古伝沖縄空手指導日誌

アクセスランキング

アクセスランキングに参加しています。ご来場いただいた方は上のバナーをクリックいただければ嬉しいです。
[ジャンルランキング]
スポーツ
835位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
格闘技
58位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。